特定非営利活動法人福祉移動サービスみらいは、川崎市と横浜市の指定事業所です

私たち「福祉移動サービスみらい」は、障がいをお持ちの方やご高齢で外出に不安が有る方などへの外出支援専門のNPO法人です。一人で外に出ることができない方々に外へ出かける楽しさを少しでも味わっていただきたいという想いで私たちは活動しています。
私たちの仕事は外歩きのお手伝いですから居宅介護や高齢者施設での仕事とは全く異なります。
仕事として外出支援をしてみたいと言う方を募集しております。

Ⅰ 正規職員の募集

仕事としては介護経験や障碍者支援経験のある方の方が取り組みやすいかと思います。もちろん福祉系の学校を卒業された方や卒業見込みの方なども歓迎します。
公共の交通機関を利用できない強度行動障害をお持ちの利用者様を多数支援しておりますので職員としての活動には普通免許と福祉有償運送車両の運転講習の受講、そして強度行動障害支援者養成研修(基礎・応用)の受講が必須となります。
その他専門的な講習の受講斡旋や個々の支援方法の職場内研修などは随時行い、スタッフのスキルアップに取り組んでいます。
勤務形態及び待遇に関しては面談にて詳細打ち合わせさせていただきます。
1、労働保険・健康保険・厚生年金加入(社会保険完備)
2、川崎市勤労者福祉共済加入(福利厚生)
3、処遇改善加算・事業所加算 対象事業所
4、完全週休二日制(平日休みで土日勤務必須)

Ⅱ 登録ヘルパーの募集

事前登録のうえお好きな時間に働いてください。特に土日の支援者を切望しています。
外出支援従業者としては移動支援・同行援護・重度訪問介護・行動援護、等の専門的な講習受講が条件になります。
初任者研修修了者でかつ知的障碍者の直接支援経験2年以上のかた、その他未経験の方は外出支援の補助要員として経験者と共に支援に入って頂きます。
※ 交通費は全額支給です。
※ 支援時間が5時間を超えた時には食事の補助(500円支給)を行っています。
※ 時給制で1000円~2000円。
 (土日の行動援護平均支援時間7時間を単独支援、利用者1名の外出を一人で支援する場合などは時給1500円から2000円となります。)
※ 福祉有償運送ご利用の場合は運転手と二人1組での外出支援が仕事になります。

Ⅲ 介助ボランティア募集

外出の際の見守りや移動の際のちょっとしたお手伝い、もしくはヘルパーの手助けなど・・・・有償ボランティア募集(謝金あり)しております。
外出支援がどんな仕事なのかご興味が有りましたらぜひ体験してみてください。

1.こんな人達に手伝ってほしい

■ ヘルパー2級、または介護職員初任者研修の講習を修了された方または受講予定の方
■ 移動支援従業者研修・行動援護従事者養成研修の講習を修了された方または受講予定の方
■ 国土交通省認定運転者講習会(福祉有償運送)の講習を修了または受講予定の方
■ 資格や経験はなくとも誠意を持って利用者の皆様に接していただける方

2.こんな時にお手伝いしてほしい

■ 日常の買物や散歩に映画鑑賞などの余暇活動、冠婚葬祭による遠出、通院や役所での手続き、などなど

3.外出時のお手伝いの内容は・・・・

■ 付き添いや見守り、車の乗降に車椅子への移乗、外出時のあらゆる行動への支援、法人所有車両の運転など
■ 活動地域は、川崎市(高津区・宮前区・中原区・麻生区・多摩区・幸区)横浜市(都筑区・港北区・青葉区・緑区)

 

4、活動時の事故処理・保険について

■ 出退勤途中での事故に関しては労災保険が適用されます。
■ 支援中の事故に関してはビジネス保険に加入しております、安心して活動にご参加いただくことができます。

「お電話」「問いあわせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。